高校生は必見! 電子辞書『Brain PW-SB3』の魅力を紹介

厳しい受験に合格して高校生になっても、高校生活の3年間は短い期間です。

そのため日頃から勉強をしながら、就職活動を有利に進められるために対策を講じる事が重要でしょう。

そこでおすすめの電子辞書が『Brain PW-SB3』です。

この電子辞書は様々な機能が備えられている上に、就職活動を有利に進められるコンテンツまで収録されているので、詳しく紹介しましょう。

Brain PW-SB3の特徴

Brain PW-SB3は、注目すべきポイントとして、デザイン性やコンテンツが挙げられます。

そこでBrain PW-SB3を詳しく知りたい方のために、この電子辞書のデザイン性やコンテンツについて紹介するので見ていきましょう。

デザイン性

Brain PW-SB3は、シンプルなデザインになっていて、カラーの種類は『ネイビー系』と『ホワイト系』が用意されています。

ネイビーは全体的にカラーがネイビーで、ファンクションキーがベージュで、その他のキーボードがブラックになっています。

ホワイト系は全体的にカラーがホワイトで、ファクションキーがベージュで、その他のキーボードもホワイトになっているのです。

ネイビーは少し暗いトーンになっているので落ち着いたデザインを好きな方にはおすすめのカラーです。

そして、ホワイト系は純白に近いカラーになっているので、清潔感のあるカラーが好きな方にはおすすめのカラーと言えるでしょう。

収録されているコンテンツ

Brain PW-SB3に収録されているコンテンツの種類は、英語が68コンテンツ・ビジネスが12コンテンツ・国語が8コンテンツ・旅行が7コンテンツ・中国語が3コンテンツ・教養が2コンテンツなどがあります。

少し英語のコンテンツが多くなっているので、英語を中心に勉強したい高校生であれば、満足できる電子辞書と言えるでしょう。

ただし英語以外の教科も平均的に学べる電子辞書を探している高校生の場合は、不満を抱いてしまう場合もあるので、注意したほうが良いでしょう。

検索する機能

Brain PW-SB3は検索する機能が充実しているので、調べたい単語を短時間で知る事ができます。

そこでBrain PW-SB3を詳しく知りたい方のために、この電子辞書の検索機能について詳しく紹介するので確認してみて下さい。

手書き入力

国語を勉強している時に、多くの高校生は知らない漢字を調べる際には、画数や部首から検索していくでしょう。

しかし画数や部首から漢字を調べていたら、短時間で漢字を見つける事は難しいのです。

そこでBrain PW-SB3には『手書き入力機能』が備えられているので、タッチペンで直に画面へ漢字を手書き入力する事ができます。

手書き入力された文字で検索する事ができるので、読みが分からない漢字でも部首や画数から調べる必要がないので、短時間で知らない漢字を調べる事が可能です。

2画面検索

日本で販売されている電子辞書の中には、数種類の辞書のコンテンツが搭載されているので、どの辞書で調べたら良いのか分からない時があります。

所が、Brain PW-SB3には2つの辞書を同時に調べる事が可能なので、どの辞書で調べたほうが良いのか悩む必要があまりないのです。

その方法とは1つの辞書の検索結果を表示した状態で、その他の辞書も検索するのです。

Brain PW-SB3には『2画面検索』というボタンが用意されているので、このような便利な検索の仕方が可能になっています。

全文検索

電子辞書を利用した事がない高校生には、意外に思うかもしれませんが、見出し語にはない言葉を検索する事ができない機種もあるのです。

そのような機種で勉強しようとしたら、検索できる言葉も限られてしまいますし、調べたい単語を検索で見つけ出すのに苦労してしまうでしょう。

そこでBrain PW-SB3には『全文検索機能』が搭載されていて、見出し語以外にある文章に表示されている単語も検索する事ができます。

効率的な勉強法が可能

電子辞書より、教科書やノートで読み書きしたほうが覚えやすく感じてしまう高校生は多いでしょう。

所が、Brain PW-SB3は教科書やノートの読み書きより覚えやすくなっている機能が搭載されているので、詳しく紹介しましょう。

マーカー機能

英語の単語を勉強しようとする時には、多くの高校生がカラーが付いている『下敷き』もしくは『ノート』を教科書に重ねて、単語の読みや意味を隠して暗記しようとするでしょう。

所がBrain PW-SB3には『マーカー機能』が搭載されているので、見出し語に5色のマーカーを引く事ができてテキストを隠す事ができるのです。

そのため実際にカラーの下敷きを用意したり、ノートを教科書や参考書の上に置いて隠す必要がありません。

そのためマーカー機能の操作方法に慣れたら、効率的に勉強する事ができるでしょう。

リスニング

日本の多くの高校生たちは、日本語と大きく異なる英語を聴き取る能力が高くないので、リスニングを苦手に感じてしまう方は多くいます。

しかしBrain PW-SB3には『ピクチャー字幕リスニング機能』が搭載されているので、リスニングが苦手な高校生でも英語を聴き取る能力が身に付いていきます。

なぜなら、この機能には再生速度や表示パターンを切り替える事ができるので、自分の学習レベルに合わせてリスニングする事が可能だからです。

就職活動が有利になるコンテンツ

大学へ進学しようと考えている高校生でも、大学を卒業した後は就職活動をしなくてはいけません。

そのため就職活動を有利に進められるコンテンンツが収録されている電子辞書を購入していたほうが良いでしょう。

このBrain PW-SB3には、就職活動を有利に進められるコンテンツが搭載されているので、詳しく紹介します。

仕事に役立つ情報

Brain PW-SB3には、ビジネスに活用できる専門書のデータが数多く掲載されていて、仕事で役立つ知識を覚える事が可能です。

さらに社会人が覚えたほうが良いビジネスマナーを186個も覚える事ができるコンテンツまで収録されているので、高校生のうちから社会人にとって必要な知識を覚える事が可能です。

ここで学んだ知識が就職活動の面接で自己アピールしたら、就職活動を有利に進められる可能性は高いでしょう。

海外出張

就職しようと考えている業種によって違いますが、海外出張する場合も出てきます。

そのような業種の企業へ就職しようとする場合には、外国語を覚えていたほうが、就職活動を有利に進められるでしょう。

実際にBrain PW-SB3には、英語・イタリア語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・韓国語・中国語などが音声付会話で学ぶ事ができるのです。

そのためBrain PW-SB3を利用すれば、就職活動をする際には、その語学力をアピールする事ができるはずです。

利用者たちの評価

Brain PW-SB3の魅力について紹介してきましたが、実際に利用した方たちが満足しているのか知りたい高校生は多いでしょう。

実際に利用した方たちの中には、画面が見やすくて満足している方が何名もいました。

この電子辞書は大画面5.5型高精細液晶を採用しているので、電子辞書でも見やすい画面になっているのです。

その他に英語を音声で聴ける機能を気に入っている方もいたので、リスニングを勉強したい方には注目すべきポイントでしょう。

まとめ

Brain PW-SB3は英語のコンテンツばかりが多いので、様々な教科を平均的に学びたい高校生は、不満を抱いてしまうかもしれません。

しかしBrain PW-SB3には、検索する機能が充実している上に、様々な言語を音声付で学ぶ事ができます。

そのため効率的に勉強できて、就職活動を有利に進められる電子辞書を探している高校生は、検討してみる価値があるでしょう。