安い! 楽! 続く! ママチャリダイエットがおすすめな3つの理由

ママチャリ・シティサイクル

%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%92%e3%81%93%e3%81%90%e8%b6%b3

「ダイエットしよう!」と思い立って始めてみたものの、効果が出るまで続かなかった。

なんて経験ありませんか?

あれこれ用具を買ってみたり、ウェアを揃えてジョギングしたり、ジムへ行ったり、筋トレしたり、でも結局はどれも3日坊主。

ママチャリダイエットはいろんなダイエットに挑戦してきたけれど続かなかった、そんな経験をしている人にこそおすすめなダイエットです。



私が絶対おすすめするママチャリランキングはこちら





ママチャリで痩せる理由

痩せるメカニズム

ダイエットを語るのに外せないワードが”カロリー”です。

食事などから得るエネルギーは”摂取カロリー”、運動などに使われるエネルギーは”消費カロリー”と呼ばれます。

”摂取カロリー”と”消費カロリー”の関係は、お金の”収入”と”支出”に例えると分かり易いかもしれません。

おこづかいや給与などで入ってくる”収入”が多く、買い物などで出て行く”支出”が少なれば、お金が貯まります。

逆に”収入”よりも使う”支出”が多ければ、貯めたお金を切り崩してやりくりしなければなりません。

”カロリー”も、食事などで入ってくる”摂取カロリー”が多く、運動などをして出て行く”消費カロリー”が少ないと、体に脂肪が貯まります。

逆に”消費カロリー”が”摂取カロリー”よりも多ければ、溜まった脂肪を使わなければなりません。

つまり、食べた分のカロリーを使い切らなければ、使わなかった分が脂肪となって体に溜まる。

食べた分以上に運動でカロリーを消費すれば溜まっていた脂肪が使われて減る。

消費カロリーを増やして体に溜まった脂肪を使えば痩せる。

という具合に、痩せるメカニズムはいたって単純なのですが、実践するとなるとなかなか難しいのがダイエットの悩ましいところです。

ここでおすすめしたいのが安く楽に長く続けられるママチャリダイエットです。

ママチャリは有酸素運動

”溜まった脂肪を使う”には、有酸素運動が効果的と言われます。

有酸素運動は、酸素を取り入れながらある程度の時間継続的に行う運動で、体に溜まった脂肪を効率良く燃やします。

有酸素運動は20分以上継続して行わなければ効果がありません。

脂肪を燃やすスイッチは運動を開始してから20分経過しないと入らないからです。

代表的な有酸素運動として、ウォーキング、ジョギングなどがあげられますが、ママチャリをこぐことも立派な有酸素運動のひとつです。

同じ時間だけママチャリをこいだとすると、ウォーキングと比較して約2倍、ジョギングなら同等のカロリー消費が期待できます。

普段便利に利用しているママチャリで、ダイエットにとても有効な有酸素運動ができるのです。



私が絶対おすすめするママチャリランキングはこちら





安い理由

普通のママチャリでOK

ダイエット目的だからと、クロスバイクやロードバイクなどの高価なスポーツタイプの自転車を買う必要はありません。

もちろんスポーツタイプの自転車の方が軽くて乗りやすく、長時間乗り続けても疲れにくいなどのメリットはあります。

また、見た目も格好良いので乗る意欲も高まって、ダイエットのテンションも上がるかもしれません。

しかし、高価な自転車をわざわざ購入しなくても、一般的なシティーサイクル、家にあるママチャリで十分なダイエット高価が得られます。

出費0円

通勤・通学・お買い物・ちょっとそこまでなどなどと、日常生活に大活躍のママチャリは、一家に一台、生活必需品並みに普及しているのではないでしょうか?

ダイエットのためにスポーツクラブやジムへ通えば、毎月最低でも何千円かの定期的な出費になります。

ダイエット器具などを購入しても、続かなければただの無駄遣いになってしまいます。

家にあるママチャリを使えば、家にあるものに乗るだけ。

特別な出費はかかりません。

ママチャリが家にないからとダイエット目的で購入したとしても、ダイエット以外に本来の交通手段としての便利な用途があります。

ただの無駄遣いにはならないでしょう。

楽な理由

ママチャリに乗るのは楽

例えば、30分間ママチャリに乗るのとジョギングするのとでは、どちらが楽でしょう?

同じ道を1時間かけて歩いて行くのと、ママチャリをこいで30分で行くのとではどちらを選びますか?

答えは迷わず「ママチャリ!」ではないでしょうか?

実はこれ、全て同じくらいカロリーを消費できる運動なのです。

同じだけのカロリーを消費できるのなら、少しでも楽な方を選びたいですね。

ママチャリは楽しい

ポカポカお天気の良い日には、ママチャリで出かけたくなることがあります。

青空の下、爽やかな風やスピードを感じながらママチャリをこぐのは爽快です。

普段気づかなかった風景や、見過ごしていたお店に気づいたりと、いつもの街に新鮮な発見ができたりもします。

「行かなきゃ」「やらなきゃ」「頑張るぞ」などと自分を追い込むことなく、楽しみながらできるのもママチャリの利点でしょう。

ママチャリが続く理由

ママチャリは長時間楽に乗れる

ママチャリはダイエットに効果的な有酸素運動であることは前述の通りですが、ダイエットとしての効果を得るためには、少なくとも20分以上続けて脂肪燃焼スイッチをONにする必要があります。

脂肪燃焼スイッチがONになった状態で長く運動を続けなければ、有酸素運動のダイエット効果を十分に得ることはできません。

普段運動をしていない人にとって、20分間運動を続けるというのは結構なハードルです。

20分間ジョギングをしろと言われたら、ちょっと考えてしまいます。

では、20分間ママチャリで出かけるというのはどうでしょう?

20分間ジョギングを続けるのがきつく感じる人でも、20分間ママチャリをこぐのはさほどきつくは感じないはずです。

通勤のためとか買い物に行くとか、何かしらの目的を持ってこぐのであればなおさら苦にはなりません。

例えば1時間のジョギングは無理でも、1時間ママチャリをこぐことはできないことではないでしょう。

ママチャリなら、有酸素運動を長い時間でも楽に続けることができるのです。

ママチャリは体への負担が少ない

例えば、膝や腰への負担があるために長時間の運動ができないという高齢の方の場合でも、ママチャリならずっと腰を下ろして座ったままの姿勢でいられるので、膝や腰への負担が少なく長時間続けることが可能です。

ママチャリは生活の一部

例えば、電車やマイカーでの通勤を一部だけでもママチャリにかえてみるとか、ママチャリでいつも行っているスーパーを少し遠くのスーパーにかえてみるとか、そんなちょっとしたことで、ママチャリダイエットの高い効果を得ることができます。

通勤や通学のついで、買い物のついでといったように生活の一部に取り入れてしまえば、必然的に3日坊主になることはありません。

「やるぞ!」と気負わなくても、生活している間にいつの間にかダイエットができてしまっているのです。

何かのついでなら、改めて時間を作る必要もなく効率的です。

ママチャリダイエットは、毎日ではなくても週に3回程度、1日20分以上ママチャリをこぐことでダイエット効果が期待できるとされています。

お金をかけてあれやこれや、いろいろなダイエットを試したけれど結局続かなくて断念したなどという人にママチャリダイエットは最高最適。

ぜひおすすめしたいダイエットです。

まとめ

ママチャリダイエットは、安く楽に続けられてしかも高い効果が期待出来るダイエット法です。

いつもの生活に「ママチャリでちょっと先まで」を心がけるだけで、どこかへ行くついでにダイエットができてしまいます。

ママチャリで季節を感じながら走るのは気持ち良く、気分転換やストレス解消にもなるでしょう。

電車やマイカーをママチャリにかえれば家計のダイエットにもなるでしょう。

電車やバスよりもママチャリの方が短時間で目的地まで行けることもあったりします。

そんなメリット満載なママチャリが家の中で眠っているのだとしたらもったいない!

ママチャリでちょっとそこまでを日々の習慣にしてみましょう。