便利な移動ができる折りたたみ自転車は選び方で最高のアイテムになってくれる

折りたたみ自転車

DAHON(ダホン) SUV D6 インターナショナルモデル フォールディングバイク 20インチ 2017年モデル [外装6段変速 ハイテンスチールフレーム] マットカーキ BAT061

さまざまな自転車のスタイルがありますが、中でも折りたたみ自転車は最高のアイテムです。

重量などを考慮して選ぶことができれば、自転車を素早く折りたたんで持ち運んだまま電車など別の移動に切り替えることも十分可能です。

しかし、こうした用途で使用する場合には、折りたたみやすさなどトータル面で選ぶ必要がありますので、しっかりと知識を習得していきましょう。






折りたたみ自転車のメリット

やはり折りたためるメリットは大きい

折りたたみ自転車は、最近ではよく見かけるようになってきました。

とくに街中では多く見かけるようになってきており、少しの移動距離であれば便利に感じます。

折りたたみ自転車の最大のメリットはやはり、単純に折りたためることです。

当たり前かもしれませんが、この折りたためると言うメリットはとても大きく、軽いモデルであれば簡単に自宅まで持ち運ぶことができます。

一人暮らしの場合でも、自転車を折りたたむことができれば余計なスペースを確保することなく玄関に設置させておくこともできますので、折りたためるだけで便利なことがとても広がります。

電車でも持ち運ぶことができる

また、車を使用しない人にとっては自転車はとても重要なアイテムになります。

自家用車を所有しない人にとって、自転車はなくてはならないアイテムであり、近場であれば気軽にエコな自転車を活用します。

しかし、遠方の移動になった場合はやはり自転車の移動では厳しいと感じます。

電車などを利用すると言う方法もありますが、駅から目的地が遠い場合には電車でも不便だと感じてしまいます。

こうしたときにも折りたたみ自転車はとても理想的なアイテムになってくれます。

折りたたみ自転車の場合は、コンパクトなサイズにさせることができますので、電車の中にも持ち込むことができます。

こうした使い方ができれば、目的地の駅からさらに自転車で移動をすることができます。

エコであり、さらに移動にストレスを感じさせない折りたたみ自転車は、都会ではとても重要なアイテムになります。

車に入れることも可能

最近では自転車を運ぶことができる背の高い車も多く販売されていますが、それでも自転車を積み込んだ場合には、人が多く乗れないと言うデメリットが生じてしまいます。

しかし、折りたたみ自転車はとてもコンパクトにさせることができますので、車のトランクにも簡単に入れることができます。

こうした使い方をすれば、目的地で自転車を使用して遊ぶことができます。

折りたたみ自転車はさまざまな用途に使用できるアイテムなのです。






折りたたみ自転車のデメリット

車輪のサイズが小さい

折りたたみ自転車はコンパクトであると言うメリットがありますが、このメリットがあだになってしまうことがあります。

車輪が小さいため、こぐ場合には多くの力が必要になるのです。

そのため、本確的な移動には折りたたみ自転車は向いていない傾向にあります。

あくまでも折りたたみ自転車は、ちょっとした移動に向いているアイテムであることを理解しておきましょう。

モデルによっては耐久性が劣る

また、折りたたみ自転車はモデルによっては耐久性が劣ってしまう場合があります。

折りたたみ自転車は折りたたむ部分はどうしても弱くなってしまい、その部分に強い衝撃が加わることで破損してしまう可能性があります。

また、折りたたむ部分はボルトが緩みやすくなってしまいますので、頻繁にメンテナンスが必要になってきます。

それでも大きなメリットがある折りたたみ自転車

小回りが聞いて安定して乗れる

デメリットのある折りたたみ自転車ですが、それを上回るメリットが多いからこそ人気が高いと言うことです。

とくに、小回りが利いて背の低い人でも気軽に乗ることができると言う利点は、大きな自転車にはない利点です。

同じ折りたたみ自転車を大人の男性と女性がシェアすることもできますし、さらに子供ともシェアさせることができます。

一台を多くのタイプの人が乗ることができると言う利点も感じることができます。

折りたたみ自転車の選び方

用途を考えて選ぶ

折りたたみ自転車を選ぶときには、まずは自分が使用する用途を考えておきましょう。

部屋に持ち運ぶことのみを想定して、移動は近場で済ますと言う程度であれば、それほど高価な折りたたみ自転車を選ぶ必要はありません。

しかし、電車などに持ち運ぶことを想定した場合はそうはいきません。

持ち運びやすいようにできるだけコンパクトになることや、素材も軽く運搬できるタイプを選ぶ必要があります。

こうした選び方をすれば、失敗はできるだけ防ぐことができます。

重量は必ず重視

どのような折りたたみ自転車でも重量は必ず重視しておきましょう。

自宅に運ぶだけと言うことでも、できるだけ軽い方が折りたたみ自転車は有利になることは間違いありません。

高価な折りたたみ自転車になると、アルミの素材ではなくカーボンを使用しているタイプもあります。

当然その分高価になってしまいますが、それでも軽い素材は長く愛用することができますのでさまざまな面で有利です。

折りたたみやすさもポイント

また、そもそも折りたたみ自転車なので、折りたたみやすさもポイントになってきます。

折りたたみ自転車を購入したにも関わらず、ほとんど折りたたむことなく使用している人も多くいます。

こうした人は、折りたたむことが面倒に感じている人です。

自宅まで持ち運ぶことができれば、防犯性も向上しますので、できるだけ簡単に折りたたむことができるタイプを選ぶように心がけましょう。

おすすめの折りたたみ自転車3選

ダホンSUVD6

DAHON(ダホン) SUV D6 インターナショナルモデル フォールディングバイク 20インチ 2017年モデル [外装6段変速 ハイテンスチールフレーム] マットカーキ BAT061

ダホンは世界で初めて折りたたみ自転車を開発した、とても有名でありさらに歴史の長い自転車メーカーです。

ダホンSUVD6は、シンプルなモデルでありながらしっかりとした作りになっており、さらに一見クラシカルな雰囲気も持っています。

街中でも郊外でもスタイリッシュに見せてくれる人気の折りたたみ自転車です。

迷った場合はダホンSUVD6をおすすめします。

パナソニックライトウイング

Panasonic/パナソニック LIGHT WING/ライトウイング/B-TW873 S:シルバー×シルバー(S2S) 18インチ 外装7段

パナソニックライトウイングは、ハイテクな機能が満載の折りたたみ自転車です。

折りたたみ自転車はシンプルな機能が多いのがメリットでもありますが、必要最低限の機能性に購入を諦めてしまう人も多いのも現実です。

しかし、パナソニックライトウイングは電動アシスト機能が付いていることやライト機能が標準装備されていることなど、まさにハイテクな折りたたみ自転車だと言える存在です。

ハイスペックな折りたたみ自転車を求めている場合にはパナソニックライトウイングはおすすめです。

ブリヂストングリーンレーベルマークローザ

ブリヂストングリーンレーベル(BRIDGESTONE GREEN LABEL) 折りたたみ自転車 マークローザ(MarkRosa) F M86F5 T.Xグリーンアッシュ 6段変速

ブリヂストングリーンレーベルマークローザは、変則機能が付いていることや、小回りがしやすいタイヤサイズなどが自慢の折りたたみ自転車です。

こうした機能により、街中だけではなく幅広くまさにオールマイティに使用できるのが魅力です。

サイクリングも気軽に行える、優れた魅力を持っていますので最高におすすめの一台です。

まとめ

折りたたみ自転車は、使用方法によってはさまざまな面で活用することができます。

中でも街中でもちょっとした移動には、最高にアイテムになってくれます。

折りたたむことができますので、防犯のために自宅に持ち込むこともでき、さらに電車で移動するときにもコンパクトになりますのでとても便利です。

一家に一台あれば活躍してくれます。








折りたたみ自転車