パウダーファンデーション 最後まで使い切る コツとは?その裏技とは?

パウダーファンデーション

最後のピース

貴女はパウダーファンデーションを使っているでしょうか?使っていない人でもよく聞くのがパウダーファンデーションを最後まで使い切れないという話。

どうやら パウダーファンデーションは割れや少し残ってしまうなどのことが原因で、最後まできれいに使い切ることができない人が多いらしいんです。

それってとってももったいないことですよね。

今回は困っている人の為に、パウダーファンデーションを最後まで使い切る裏技をご紹介します。



おすすめパウダーファンデーションランキングはこちら




そもそもパウダーファンデーションってどうして割れてしまうんでしょうか?

それは化粧ポーチの中で起こっている揺れが理由です。

普段生活して中では意外に気づきませんが、ちょっと歩くだけでも化粧ポーチの中は大分ごちゃごちゃになるんです。

化粧ポーチの中にパウダーファンデーションだけを入れているということは少ないので、他の化粧品とぶつかったりすることで簡単にコンパクトは割れてしまいます。

そしてコンパクトが割れてしまうと、当然中のパウダーファンデーションも割れてしまうんです。

コンパクトの強度を過信してる人が結構いらっしゃいますが、使ってみると意外にもろいということがわかります。

この状態を回避するためにはなるべくパウダーファンデーションと、他の化粧品を別々にすることが望ましいんですが、なかなかそうもいきませんよね。

なので割れてしまったパウダーファンデーションを戻すことを考えましょう。



おすすめパウダーファンデーションランキングはこちら




パウダーファンデーションを元に戻すにはまず砕くことが大切!

パウダーファンデーションは元々粉であったものを固めた状態にしたものです。

なのでそのままの状態ではいくらくっつけようとしても無駄なんです。

元々は粉であるものをどうやったってくっつけることなどできないからです。

それを実現するためにはまず粉々に砕くことが大切です。

粉々に砕くとはつまりパウダーファンデーションを元の状態にまた戻すということ。

元の状態に戻すことでまた生成することができます。

今回こちらで紹介しているやり方は、簡単で力もいらず女性でも出来る事ばかりです。

下記に詳しく書きましたのでぜひ最後までお読みください。

ラップと乳液を使ったパウダーファンデーション復活法

1.まずはラップを敷いてその上に削り取ったファンデーションの粉を乗せます。

ラップをなるべく細かく折って、その上から綿棒などの硬いもので押しつぶしましょう。

この際あまりに勢いよく押しつぶすと、飛び散ってしまう可能性があるので気をつけてください。

2.出来るだけ細かくして乳液を加えます。

そしてコンパクトに戻してその上からラップを敷いてください。

そして上から指で押して整形するにしましょう。

こうすることで割れたパウダーファンデーションがまとまりまた元通り使えるようになります。

パウダーファンデーションリキッドファンデーションに変える方法もあります♪

まずは上記で書いたのと同じように、パウダーファンデーションを粉々に砕きます。

そこに化粧水と乳液を入れとろとろになるまで混ぜます。

お菓子作りと同じようなやり方でダマにならないように混ぜましょう。

あまりに急激に化粧水や乳液を入れると、加減がわからずバシャバシャになってしまう可能性があるので、様子を見ながら少量ずつ混ぜてください。

このやり方をすると滑らかなリキッドファンデーションが出来上がります。

リキッドファンデーション使ったことがない人にもおすすめのやり方ですのでぜひ一度お試しください。

ただしリキッドファンデーションは水気が多いファンデーションなので、容器によってはちょっとした衝撃で中身が出てしまう可能性があります。

なのでなるべく密閉性が高い容器を選ぶようにしましょう。

まとめ

パウダーファンデーションが割れたら捨ててしまう人がほとんどだと思います。

でもせっかく買ったのに捨ててしまうのってとってもったいないことですよね。

今回ご紹介した再生法は誰にでもできる簡単なものばかりなので、ぜひ諦めずに一度やってみてください。

貴方のお気に入りのパウダーファンデーションが再生することを祈っています。